トミカリミテッドヴィンテージとは


名前はトミカだけど、対象年齢15歳以上のディスプレイ専用モデル。
トミカはタカラトミーの製品だけどリミテッドヴィンテージは子会社のトミーテックの製品。
トミーテックといえば、鉄道模型「トミックス」や天体望遠鏡「ボーグ」なんかを扱っている会社ですね。


トミカとはここが違う
トミカはスケールに統一性がなくTOMICA箱に入る大きさ優先。
トミカリミテッドヴィンテージはスケール1/64に統一。
細かいデテールもかなり異なります。
比べてみると。
トミカのスバル360、このモデルではボンネット(トランク)が開閉します。
タイヤとホイールが車種にかかわらずすべて同じ(多分)

トミカリミテッドのスバル360、トミカの高級バージョン。
ボディの型はトミカと同じで塗装や印刷が細かくなりタイヤやホイールが専用に。※現在は販売終了。

車種はちょっと違いますがトミカリミテッドヴィンテージのスバル360(カスタム・バン仕様)

タイヤやホイールもかなり忠実に再現しているようです。ドア等の稼働ギミックはありません。


スケールが統一されるとディスプレイした時に実車が実感できます。
トミカの場合、バスでも軽自動車でもほぼ同じ大きさ。
バスが1/144、スバルは1/50スケール。同じタイヤが付いてますね(ちなみにホイールベースまで一緒)

トミカリミテッドヴィンテージだと。

やはりこうでないと。
ま、これがこの模型にはまった一番大きな理由なんですけどね。


サイトトップへカメラへ写真へみにちゅあーとへ鉄道模型へミニカーへ